Physics & Philosophies

理系大学生の頭の中

Entries from 2014-08-01 to 1 month

科学を語ること

ずっと物理学を勉強してきて、ものの見方が広がったと感じる。光を見ても、水を見ても、金属を見ても、熱いものや冷たいものに触れても、いろんな音を聞いても、「どうしてそのような現象が起こるのか」について説明してくれる物理的な背景が、ところどころ…

『文章の書き方』(辰濃和男著・岩波新書)[1]

『文章の書き方』(辰濃和男著・岩波新書)を読んでいる。このブログを書き始めたのも、文章を書く訓練をしたい、というのがきっかけだったが、ちょうどその時期に買って読み始めた。 著者の辰濃氏は1975〜88年の間、朝日新聞の「天声人語」を担当されていた…

海鮮丼と食品偽装

海鮮丼を食べに行った時に、こんな話を聞いた。 「マグロを一酸化炭素で処理すると、1ヶ月経っても新鮮なままの状態に見えるらしい」 どうやら、そうやって処理した古い魚を刺し身として出すことが飲食店などであるらしい。 新鮮なマグロの赤身の色は、筋肉…

文章を書くということ

昨日、ある短歌について思ったことをまとまった文章にしてみた。考えてみると、メールやレポート以外の形で文章を書くのは久しぶりである。頭の中ではいろいろ考えていたつもりであったが、いざそれをまとまった文章として書き、公に発表するとなると意外と…